子どもを監視しちゃってるのに気づいたら・・・

娘たち、ピアノの発表会へ向けて練習がんばってます。



長女は、時間配分考えて計画的にコツコツと練習してます。

私があーだこーだ言う必要なんてなかったんだ。



次女は、「ママにいてほしい時」と「いてほしくない時」があるようで。


最近は「いてほしくない時」なようで。


次女は計画を立てるのは苦手だけど、大事なことを押さえて練習しているようだ。



でも、気分がならないとき、うまくいかないとイライラして、メソメソ…

ダラダラやってる感満載!



こんな時うるさい母(私w)が「やる気を出させてあげなくっちゃ!!」と、思ってしまうのですよ。


そう、監視してるの。

「ちゃんと」練習してるかなって監視してるー。


あらま。って最近は気づけるようになりました。



フォローしようとして口出しして、嫌がられることもたまにあります(笑)



そんな自分に気づいたら!

「じゃ、ママはプリキュアになってくるね!」

って言うことにしてます。最近。




ナリ心理学のブログで読んで、ちょっと使い方は違うのですが、


「え、ママ大丈夫?ピアノ練習しよ」


と言う流れにはなりました。



私自身、子どものこといちいち監視してるのがバカらしくなってきました。

自分のことに集中しよ!