「ノートとペン」やってみた。

半年くらい前か、
もうちょい前か、

ナリ心理学に出会いました。


それまでも、アドラー心理学とか、心のこと書いてるブログ読んで、
自分の心のことを知りたくて、生きづらさから抜け出したくて、4年くらい。

ちょっとずつ心が軽くなっていったわけで。
(でも今思うと悩みを解決することが目的になって悩み作ってたとこもあるかも。)


そしてナリ心理学に出会ったわけなんだけど、
いっぱい衝撃を受けました!

ジャッジとかダイヤモンドとか
お母さんとの関係とか、とかとかとか!

うわーってなった。


んで、「ノートとペン」使おうってよく書いてあって、
最初はそうなんだーって読んでただけだったんだけど(汗)

いざ、やってみると、
良い!!

頭の中で考えてるとずっとグルグルしてて、わかったーって思ってても同じ事で悩んだり、また同じこと考えてたり。



最初は正直に思いを書くことに抵抗がありました。
意地悪なこと思ってる自分とか、弱っちい自分とか、色んなものがでてきたから。
あと、誰に見せるわけでもないのに良い人っぽくカッコつけて書いたり(笑)

でも、そのうち慣れて、1人の時間作っては色々書いてます。

書くと気持ちが整理されるのか、安心します。
ドロドロした気持ちも書いてみると、あれ?なんで悩んでたんだろって思えたり。
あぁ、私はこんな風に過ごしたいんだなとか。

娘たちのピアノ発表会の練習についても、ノートに書きまくりました(笑)



この記事読んで、色々やってみました。
↓↓↓