どうせ、嫌われてるんだからさ( *´艸`)

子どもたち生まれて、

我慢して続けてた仕事も辞めて、

憧れの専業主婦に専念できた。


子どもと一緒に遊んで、たくさん絵本読んだり、料理もいろいろ挑戦したり、

できた。


でもさ、生きづらさはやはりどこかにあってね。

子どもに怒りやすかったり(´-д-)-3

ママ友の付き合いが、なんとなくうまくいってない感(´-д-)-3

いい嫁として、勝手にあれこれこだわって、なんかなーって感じ(´-д-)-3


って!結局我慢してた仕事を辞めた後には、

違う我慢がまったいたのでした!笑

でも、その時は「我慢してる」って気付けてなかったかも。


そんな時に見つけたのが、この本。

「嫌われる勇気」

f:id:shirocox:20180621163343j:plain


小さい子どもいたけど、あっという間に読めた。、(いつ読んでたんだろ)


そして、わたしにとってすごく斬新で刺激的だった。

次女連れて勉強会にも参加したり。


本読んでわかったつもりで、、、


あれから5年くらい経ったのか、、


全然

嫌われること恐れてるしーーーーー!!!

嫌われないように行動しちゃってるしーーー!!!

あれ?嫌われてる?何したかな?何で?え?

次会った時、どう言う会話しようかしら、、

って、ちょー他人の顔色伺ってるしーーー!!!


と、今日気づきましたヾ(o゚x゚o)ノお恥ずかしい限りでございます。

結局おんなじとこクルクル回ってたのかなー。



はっきり言って、

自分が誰かに対して、「勝手に」なんか思ってるように、(良くも悪くも)

相手だって、当たり前に、わたしに対して何か思うことがあるんだ。


何かしたって、嫌われることもあって、

何もしなくたって、嫌われることもあるんだ。


誰からも好かれるなんて無理だし。。。(´ω`)

どうせ、嫌われてるんだよねー゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚



だのに、だのに、だのに!


誰のために、何のために、

遠慮するの?


気を使うの?

ってか気遣えてるの?笑


自分らしくいる私を嫌う人と、仲良くしたいの?


無駄に同調する必要があるわけ?


好かれなきゃいけない理由があるわけ?




え、できれば好かれたいさ。

嫌われたくないさ。

でも無理でしょ、そんなのって。


他人に好かれるために我慢するってなんだよー。



結局、何かを守るために、

自分の本音を無視して、

違うこと言ったり、したり、してしまっていた・・・


結局、我慢。

なにそれー(*・ε・*)



嫌われる勇気、まだ出せてなかったんだなぁ。

別にいいし!って思っててもどこかで恐れていたのかも。


それに気づいた、なんか今日。


こんな事に白髪増やしたくないっつーの!



久しぶりに、もう一度読んでみよう!

あの時と、受け取り方、違うんだろうな(´ω`)