毎朝目覚めると不安な気持ちだった。でも何も起きてない。

何年か前、朝目覚めた時、不安な気持ちでモヤモヤ、ザワザワ…ってことに気づいた。



なんか不安で、起きてからもなんかイライラ。なんか憂鬱。


そう、「なんか」笑。


その「なんか」な感じは、もっと前から長いこと続いてたんじゃなかろうか。気づかなかった。気づけなかった。マヒだ。



そんな「なんか」に気づいたのは、

新聞か雑誌か悩み相談室みたいので、相談してるのを見かけたから。

「え!わたしもそうだし!」ってびっくりした。



その時の相談の答えが、

現実、現状はどうなってるか確認すること。


「私は本当に不安なのか?」

「何に不安なのか?」

「その出来事は本当に起きてるのか?おこることなのか?」


って質問してみる。


で、何も起きてない。

ただ漠然と不安だっただけで。

そうして確認すると、落ち着く(笑)


 


何も起きてない。


で、

「今日も一日、いい日です♪」


って言って布団から出る。



それを続けてたら、

目覚めて、漠然と不安なことが減っていった。



現実を確認するってすごい。



目覚めた時だけじゃないか、

どんな時でも現実がどうなってるか確認だ(^^)