休日は目覚ましで起きたくないと伝え続けた。その結果。

わたしは朝起きるのが苦手です。

独身時代は早寝早起きが苦手なぐーたら女子でした。仕事の日はギリギリまで寝る!



そんな私も

子どもができて、生活リズムが整ってきた。

さらに長女が幼稚園入園してからは

朝の準備で焦ってイライラしたくないから、目覚ましかけて朝5時に起きるようになった。



でも、でも、でも、

毎日目覚ましで起きるのは辛い!

土日は目覚ましかけずに寝たいだけ寝たい!

(なんなら土日はブランチだっていいんだけどなー。)


しかし旦那はというと、

起床時間は変えたくない!(平日戻すのが辛いらしい)

三食きっちり食べたい!

寝たいなら朝食後に寝たほうが良い!

食事のリズムも基本一緒で!


そもそも平日とリズムを変えたくない派。




子どもにとっても、安定した生活リズムの方がいいのもわかる。

旦那の方が健康的だ。



結婚当初は特にここでよく口論となりました。

さっき書いたお互いの主張を言い合う感じでしょうか。



最初はただ

わかってよー!!わかってよー!!ってぶつけてた。

そう言いながら休日の朝食作ってたんだっけな。でも決して旦那の望む時間には起きてなかった。で、旦那も不満。



そのうち

旦那は私よりも料理が得意で、

朝起きたい人だから、やればいいじゃん!やればいいじゃんーー!!って

言うようになって(ワガママ)


ときどき旦那が作ることも増えて。

でもイヤイヤ作ってたと思う。文句も言ってた。あきらめ的な。???



で、

で、で、結婚10年目の今…

休日の日は旦那が朝昼晩、三食ごはんを作ってくれている…!!!

ちょっと遅れると「ごめんねー」とか言ったり、

私が朝食準備できる前に起きてくると

「起きてきた!すごいじゃん!」と褒めてくれる(笑)


今となっては当たり前みたいになっちゃってるけど、こんな日が来るなんて思わなかった!キセキ!



なんでこんなにいい感じになったのかなって思い返すと、

一番は、

何度もお互い自分の「こうしたい!」を伝え続けたからじゃないかな。

最初は多分うまく伝えられてなかったし、

相手の主張もちゃんとわかってなかったんだと思う。


もしかしたら旦那が仕方ないなって諦めてやってるのかもしんないけど、

わたしには楽しそうにやってるように見える(勝手w)



私の心境の変化といえば、

最初の頃、旦那が朝食を文句言いながら作ってくれるようになった時、私も文句言い返してたと思う。ほんと勝手。



と同時に感謝の気持ちと、本当に美味しいから美味しいって思いを伝えて、ちゃんと喜んで、

時にまた文句言い合って、を繰り返して今に至る。



とは言え、

休日は旦那が作るのが当たり前とも思ってなくて、

朝疲れてそうだなと思ったら私が起きて作ろうって思う。



旦那が朝早く遊びに行く時は、早く起きて軽食作ってあげよって思う。



まるで1人でやってる感じが嫌みたいだから、私は作らないけど、食べたいもの言ったり。


一緒にあーだこーだ言いながら作ることもあるし。





なんていい旦那と結婚できたんだろ!

最高!


って思いながら平日の食事の準備をしております。