本気で喧嘩する

さっきの目覚ましかけたくない記事と繋がるとこもあるかもしれないんだけど。



結婚当初から何年か、けっこう激しく喧嘩する夫婦でした(笑)


今はと言うと、

喧嘩はするけど、(あれ?最近は喧嘩っぽいくらいかも)

以前ほど激しく喧嘩!みたいのはなくなりました。



そのキッカケは、、、


ある事件(その時の自分的に)が起きて、

5ヶ月くらい何度も言い争いしたんだけど、

いっぱい葛藤して、

めっちゃこの時期に白髪増えたけど、

私がこの先どう生きたいかって真剣に向き合って、


もう最後!と思って

離婚をしても仕方ない!って覚悟で、

自分の気持ちをぶつけて喧嘩したことです。


本当にひどいことを言ったと思う。

でも嫌われてもしょーがないって、

良く思われようとか、

悪い立場になりたくないとか、

じぶんが得するように、とかなく、

とにかく思ってたことストレートに伝えることができた。


もちろん謝った。

本当は嫌と思いながら何も言わずに我慢してたから。


そしたら意外にも(…今思えば当たり前だけど)

旦那には離婚する気は無い事を知り、

私たち家族を大事に思ってることを知り、

私が勝手に妄想してたことと違ってた。


そんで私も落ち着き、

あははってなって、


そこからなんかスムーズになった。



なにも探り合うことがなくなった。




もしかしたら、この先嫌われることがあるかもしれないけど、

そんなことは今はよくて、

あの時、最後に勇気を出したから、

変わったんだ。


あの時、勇気を出さなかったら、

本音言わずに逃げて、

イライラして、

また喧嘩して、罵って、嫌な空気が流れて、


の繰り返しだったんじゃないかな。

って思う。

最悪離婚してるかもしれない。

本音言えないまま。

逃げたくて、離婚に突き進んでたかも。



それからはお互いストレートに気持ちを伝えられるようになった。

一緒に同じ方向めざしてる。

その為に、日常的に会話してる。


こういうのが好きとか、

こんな生活がしたいとか、

これは嫌だとか、

ここはこれでいいか不安に思ってるとか。



世間でどう言われてても

私はこう思うって、恐れずに言えるようになったよ。


もう最低最悪な毒吐きまくった自分出しちゃったから。

それでも許されたから。

大丈夫だったから。