受け取る覚悟

欲しいものがあるとき、

いい方だけ受け取ろうとして、嫌な方は受け取りたくないと思ってるから、受け取れないのだ、というのを見た。


なるほどーと思って、思ったままだった。



今日バルコニーの掃除をして、そのことを思い出す出来事がありました。


植物が好きで、バルコニーの半分は植物が置いてあります。

多肉植物、サボテン、お花や観葉植物、、、

最近は子どもが選んだ野菜たちもプランターで育て始めた。

ら、今日バルコニー掃除してたら、青虫発見!!ほかのプランターみたら、コバエが・・・


わたし、虫が嫌いです。思わず声を出しました。

えー、やだー。自分で好きで育ててるけど、捨てたくなる・・・おいおい。


当たり前なんだけど、そこで思った。

大好きな植物育てるってことは、虫も寄ってきちゃうことだってあるんだよってこと。

植物が病気になることだってあるし、枯れちゃうこともあるし。ベランダも汚れやすい。



好きなものを手にするって、時に嫌なこともあるんだよなーってこと。

いいとこだけ受け取ろうなんて、都合のいい話だよなー。

青虫見て、うわーって思って、思い出しました。