ノートとペン。私の人生のあれこれ、あと何回できるかやってみた。

ノートとペン。

モヤモヤした時、混乱した時やるとスッキリする。

自分が何を思って、何を考えて、勘違いしてて(笑)何を大事に思っていて、何から逃げていて。

書くことのすごさを実感する。






昨日、家族でキャッチボールをした。

私は子どもの頃ボール遊びが苦手だったけど、娘たちとやるようになって好きになった。

旦那がボール投げるコツとか教えてくれる。

ドッヂボールとか当たったら痛いっていう怖いイメージがあって嫌いだったんだけど、そんなことなかった。

キャッチボールは相手を思いやりながら投げて、受け取る方は怖がらずにしっかり受け止める。

キャッチボールは思いやりなんだなって思うと好きになった。

家族みんなご機嫌になる。(私がご機嫌だからかな。)



そして昨日ふと、

あと何年娘たちと遊べるんだろう?って思った。


そしたら、家族4人で何回旅行に行けるんだろう?

みんなで食卓囲めるのって、あと何年?

誕生日を祝える回数は?

娘たちの爪を切ったり、耳掃除してあげられるのってあと何年?

桜を観れるのはあと何回?

娘と手を繋げるのってあと何年?

両親の誕生日は?父の日、母の日は?


なんて思ったらドキドキした。

ヤバイって思った。


なんとなくあと少しってわかってて、まだまだだって思ってることもあって。



少し怖いけどノートとペンやるぞ!って思った。

現実見るのって怖い。

頭でわかってるつもりでも怖い。


今日はダラダラ家事をしたり、あれやらこれやろとか言い訳して、なかなか始められなかったけどw




娘たちの歯の仕上げ磨きは10歳までやるって決めてて(歯医者さん推奨。笑)、長女は来年10歳。もうあと1年だ。

きっと中学生になると部活で、家族揃っての朝食は難しくなるかも。3年半。

週末、外で遊んでくれるのも3、4年。

旅行だって娘たちが子供のうちは3、4年くらい。だんだん予定合わなくなるのかな。

洋服の買い物なら大きくなっても一緒にしてくれそうだな。


長女はもう9歳になるから、手を繋ぐこともだいぶ減った。他の子に比べると手を繋いでる方だが。。繋いでくれなくなるのももう近い。

私や、旦那に家で抱っこー!おんぶしてベッドまで連れてって!とかまだ甘えてくれてるけど、これも長女は1年くらいかな。


私も旦那も80歳まで生きるとして、旦那の誕生日をお祝いできるのはあと30回ちょっと。


桜を一緒に見れるのも30回ちょっと。



って、やってみたら、ちょっと面倒だなって思ってたことすらなんて愛おしいんだろ。


あんまり項目が思いつかなかったから、また思いついたらやってみよ。



旅行を計画するのも準備も苦手で、お金もかかるしって思って、この人生、積極的にしてこなかった。

でも、ノートとペンやって、また家族で同じ景色見て感動したいなって思った。

行こうと思えば行けるのに、行かなかったら10年後後悔してるかもって思った。

とりあえず本気で行きたい場所探そ!